2006年2月28日 (火)

1.3組の性格表現(音声版)

「1.3組の性格表現(音声版)」をダウンロード

はじめまして。「すぐにつかえる中国語3分講座」今日が第1回目の放送です。
今回は、「3組の性格表現」を勉強しましょう。

今天我们学习三组常用的性格表达的说法。

|

2006年4月27日 (木)

2.不満を表す慣用表現(音声版/ビデオ版)

「2.不満を表す慣用表現(音声版)」をダウンロード

「2.不満を表す慣用表現(ビデオ版)」をダウンロード

今回は、「不満を表す3つの慣用表現」を勉強しましょう。

今天我们学习三个表达不满的惯用说法。

|

2006年8月 3日 (木)

3.日用品の表現-1(音声版)

「3.日用品の表現-1(音声版)」をダウンロード

今回から5週に渡って、電化製品などの日用品を使った
役立つ中国語表現をご紹介していきます。
日常生活でもぜひチャレンジしてみてください。
また、今回より本編に登場した例文や解説も載せておきますので
学習の参考にお役立てください。

●第3回 解説

(1)电视机 テレビ
开电视/关电视・・・テレビをつける/テレビを消す
例文1    他喜欢开着电视睡觉。
            彼はテレビをつけたまま寝るのが好きです。
例文2    睡觉前,我把电视关了。
            寝る前にテレビを消しました。
换台・・・チャンネルを換える
例文3    换别的台吧,我不喜欢这个节目。
            他のチャンネルに換えようよ、この番組好きじゃない。
调音量・・・音量を調節する
例文4    请把音量调高(低)一点儿。 或は 请把声音开大(小)一点儿。
            音を少し大きく(小さく)してください。

(2)空调 エアコン
开空调/关空调・・・エアコンをつける/エアコンを消す
例文1    开着空调睡觉对身体不好。 *对~不好:~に悪い。
            クーラーを点けたまま寝るのは体に悪い。
例文2    你出门前,别忘了关空调。 *别忘了~:~を忘れないで。
            出かける前にクーラー消すのを忘れないでね。
例文3    他把空调温度开得很低。 
            彼はクーラーの温度をすごく低くしている。
调节温度・・・温度を調節する
例文4    请把温度调低(高)一点儿。   
            温度を少し下げてください。
定时・・・タイマー
例文5    睡觉前,我会把空调定时,一般设定两个小时。
            寝る前にいつもクーラーのおやすみタイマーを2時間に設定する。

(3)冰箱  冷蔵庫
例文1    请把肉和鱼放到冷冻室里。
            *「把」+物+放到+場所:ある物をある場所に置く。
            肉と魚を冷凍庫に入れてください。
例文2    请不要把冰箱门一直开着。 
            *不要:・・・しないで。 着:状態の持続を表す。
            冷蔵庫を開けっぱなしにしないでください。
例文3    他从冰箱里拿出来一瓶啤酒。   
            *从:・・・から  拿出来:取り出す。   
            彼は冷蔵庫からビールを1本取り出した。

|

3.日用品の表現-1(ビデオ版)

「3.日用品の表現-1(ビデオ版)」をダウンロード


|

4.日用品の表現-2(音声版)

「4.日用品の表現-2(音声版)」をダウンロード

今回は、洗濯機とガスコンロに関する表現を紹介します。
中国の日常生活でもよく使う表現を集めました。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左上の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。重要文法や難しい単語は注釈がついています。

●第4回 解説

(1)洗衣机 洗濯機
例文1 这台洗衣机是全自动的,洗衣服时,只要先把衣服放进洗衣机里,
    然后再放一勺洗衣粉就可以了。
この洗濯機は全自動です。洗濯をするときに
    まず洗濯機に服を入れてから洗剤を一杯入れればOKです。
例文2 袜子、内衣等小东西,请放入洗衣网袋内洗。 *洗衣网袋:洗濯ネット
靴下、下着などの小物は、洗濯ネットに入れて洗ってください。
例文3 洗完后,请把衣服拿出来,晾在外面。
洗濯し終わったら、服を取り出して、外に干してください。

(2)煤气灶 ガスコンロ
例文1 出门、睡觉前,请把煤气灶的总开关关上。 *总开关:元栓
出かける前や寝る前は、ガスコンロの元栓を閉めてください。
例文2 煤气灶打不着火的时候,请和房东联系。 *房东:大家さん
ガスコンロに火がつかないときは、大家さんに連絡してください。
例文3 煤气灶的火很小,可能是煤气快用完了。 
ガスコンロの火がとても弱い。たぶんガスがもうすぐなくなる。
    *快・・・了:もうすぐ・・・になる
例文4 请把煤气灶的火开大/小一点儿。
ガスコンロの火を強く/弱くしてください。

|

4.日用品の表現-2(ビデオ版)

「4.日用品の表現-2(ビデオ版)」をダウンロード

| | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

5.日用品の表現-3(音声版)

「5.日用品の表現-3(音声版)」をダウンロード

今回は、部屋の掃除に関する表現を紹介します。
どれも中国の日常生活でよく使う表現です。
少し難しい表現もありますが、何度も聞いて練習してください。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左上の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。難しい単語は注釈がついています。

●第5回 解説
例文1 地板脏了,请用拖布拖一下儿。 
床が汚れているから、モップでちょっと拭いてください。
* 地板:床 * 拖布:モップ

例文2 餐桌和地板,请不要用同一块抹布来擦。
 テーブルと床は同じ雑巾で拭かないでください。
* 抹布:雑巾

例文3 请用洗涤剂把浴室里长霉的地方清洗干净。
 洗剤を使って、風呂場のカビをしっかり落としてください。
* 洗涤剂:洗剤  * 长霉:カビが生える

例文4 浴室的排水口被头发堵住了,请你找个人来通一下。
風呂場の排水口が髪の毛で詰まっている。誰かを呼んで詰まりをとってもらってください。
* 堵住了:詰まっている

例文5 请用洗碗机洗碗。
食器洗い機で食器を洗ってください。

例文6 房间里有一股怪味儿,请开窗换换气。 
部屋がちょっと臭い。窓を開けて換気してください。

例文7 请用吸尘器把地毯吸一下。
掃除機で絨毯を掃除してください。

|

5.日用品の表現-3(ビデオ版)

「5.日用品の表現-3(ビデオ版)」をダウンロード

| | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

6.日用品の表現-4(音声版)

「6.日用品の表現-4(音声版)」をダウンロード

今回は、物の収納に関する表現を紹介します。
ネイティブスピードでも収録したので、何度も聞いて練習してください。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。難しい単語は注釈がついています。

●第6回 解説
例文1 这些衣服很容易起皱,请挂在衣柜里。 
これらの服はしわになりやすいので、洋服ダンスにかけてください。
* 起皱:しわになる  * 容易:〜しやすい

例文2 这些东西平时不用,请放在储藏室/储藏间里。
 これらのものはふだんあまり使わないので、納戸に置いてください。
* 储藏室/储藏间:納戸

例文3 请把这幅画挂在墙上。
 この絵を壁にかけてください。

例文4 请把书和杂志放回书架上。
本と雑誌を本棚に戻してください。

例文5 请把剩下的饭和菜放进冰箱里。
残りのご飯とおかずを冷蔵庫に入れてください。
* 剩下:残る、余る

例文6 请把碗、盘子和杯子放在碗柜/碗橱里。 
おわん、お皿とコップを食器棚に入れてください。
* 碗:おわん  * 碗柜/碗橱:食器棚

| | トラックバック (0)

6.日用品の表現-4(ビデオ版)

「6.日用品の表現-4(ビデオ版)」をダウンロード

| | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

7.日用品の表現-5(音声版)

「7.日用品の表現-5(音声版)」をダウンロード

今回は、美容・健康用品などに関する表現を紹介します。
ネイティブスピードでも収録したので、何度も聞いて練習してください。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第7回 解説
1 耳かき・・・挖耳勺
(例文)
私はこの耳かきで母に耳を掻いてもらうことが大好きです。
我最喜欢妈妈用这个挖耳勺给我掏耳朵。

2 爪切り・・・指甲刀
(例文)
彼は伸ばした小指の爪で耳を掻くのが好きだ。
私は爪切りで彼の爪を切ってやりたい。
他喜欢用留长的小指甲掏耳朵,我真想用指甲刀把他的指甲剪掉。

3 髭剃り・・・剃须刀
(例文)
彼は毎日妻がくれた髭剃りで髭を剃る。
他每天都用太太送的剃须刀剃胡子。

4 歩行器・・・跑步机
(例文)
彼女は毎晩ダイエットのために歩行器を使っている。
为了减肥,她每天晚上都跑跑步机。

5 ドライヤー・・・吹风机
(例文)
ドライヤーで髪を乾かすと、髪をすごく傷めると思う。
我觉得用吹风机吹头发,是很伤头发的。

6 マッサージ器・・・按摩椅
(例文)
彼は今マッサージ器によこたわって、気持ちよさげにテレビを見ている。
他正舒服地躺在按摩椅上看电视

| | トラックバック (0)

7.日用品の表現-5(ビデオ版)

「7.日用品の表現-5(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年9月 1日 (金)

8.身体動作の表現-1(音声版)

「8.身体動作の表現-1(音声版)」をダウンロード

今回は顔の動きに関する表現を勉強します。
这次将学习一下有关脸部动作的表达方法。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第8回 解説
1 瞬きする・・・眨眼
(例文)
彼はわたしにちょっとウインクをして、しゃべらないようにサインを送った。
他对我眨了眨眼,示意我不要说话。
*示意:サインを送る。

2 見つめる・・・盯
(例文)
あの子犬はずっとわたしを見つめている。
那只小狗一直盯着我看。

3 眉をひそめる・・・皱眉
(例文)
わたしが休みを取ると聞いて、マネージャーはちょっと眉をひそめた。
どうも気にいらないようだ.
听说我要请假,经理皱了皱眉,好像不太高兴。

4 鼻をすする・・・吸鼻子
(例文)
あなた風邪を引いたんじゃないの?何で鼻ばっかりすすってるの?
你不会感冒了吧?怎么总是吸鼻子?

5 しかめっ面をする・・・绷着脸
(例文)
昨日彼とけんかをした。今日会ったときに、彼はまだしかめっ面をしていた。
昨天我和他吵架了,今天见面时,他还是绷着脸。

6 にこにこする・・・笑嘻嘻
(例文)
彼はわたしを見かけるといつもにこにこしている。
他每次看见我都笑嘻嘻的。

|

8.身体動作の表現-1(ビデオ版)

「8.身体動作の表現-1(ビデオ版)」をダウンロード

 

|

2006年9月18日 (月)

9.身体動作の表現-2(音声版)

「9.身体動作の表現-2(音声版)」をダウンロード

今回は手の動きに関する表現を勉強します。
这次将学习一下有关手部动作的表达方法。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第9回 解説
1 つかむ・・・抓
(例文)
授業終了のチャイムが鳴ると、彼は鞄をつかんで外へ飛んで出た。
下课铃一响,他抓起书包就往外跑。

2 撫でる・・・摸
(例文)
彼女は子供の頭を優しく撫でて、「泣かないで!」と言った。
她轻轻地摸了摸孩子的头,说:“别哭了!”。

3 引く/引っ張る・・・拉
(例文)
大通りを渡るときに、彼はいつも子供の手を引いて、横断歩道を歩きます。
过马路的时候,他总是拉着孩子的手,走人行横道。

4 押す・・・推
(例文)
彼はドアを押し開けて、笑いながら入ってきた。
他推开门,笑着走了进来。

5 つねる・・・拧
(例文)
彼女は思いっきりわたしの腕をつねった。
她狠狠地拧了一下儿我的胳膊。

6 握る・・・握
(例文)
彼は手にリモコンを握って、絶え間なくチャンネルを換えている。
他手里握着遥控器,不停地换着台。

|

9.身体動作の表現-2(ビデオ版)

「9.身体動作の表現-2(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年9月25日 (月)

10.身体動作の表現-3(音声版)

「10.身体動作の表現-3(音声版)」をダウンロード

今回も手の動きに関する表現を勉強します。
这次也将学习一下有关手部动作的表达方法。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第10回 解説
1 絞り出す・・・挤
(例文)
歯を一度磨くのにそんなにたくさんの歯磨き粉を絞り出すなんて、もったいないと思わないの?
你刷一次牙,挤这么多牙膏,不觉得浪费吗?

2 手を挙げる・・・举手
(例文)
英語の授業中、子供たちは争って手を挙げ、質問に答える。
上英语课时,孩子们争着举手回答问题。

3 (掌で軽く)叩く・・・拍
(例文)
ボスは私の肩を叩いて、「がんばれよ、お前の力を信じてるからな。」と言った。
老板拍了拍我的肩膀,说:“好好干,我相信你的能力。”

4 揉む/ほぐす・・・揉
(例文)
父は家に帰ってくると、「あ~、もうくたくた。早く肩を揉んでくれ」と私に言った。
爸爸一回到家,就对我说:“累死我了,快来给我揉揉肩。”

5 手に提げる・・・提
(例文)
昨日、彼は果物を手に提げて祖父と祖母の見舞いに行った。
昨天他提着水果去看望爷爷奶奶了。

6 手をこすり合わせる・・・搓手
(例文)
冬は寒いから、人々はいつも自然と手をこすり合わせて暖めている。
冬天天气寒冷,人们常常会不自觉地搓手取暖。

|

10.身体動作の表現-3(ビデオ版)

「10.身体動作の表現-3(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年10月 6日 (金)

11.身体動作の表現-4(音声版)

「11.身体動作の表現-4(音声版)」をダウンロード

今回も手の動きに関する表現を勉強します。
这次也将学习一下有关手部动作的表达方法。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第11回 解説
1 頬杖をついている・・・支着下巴
(例文)
彼女は両手で頬杖をつき、ぼんやりと前を眺めている。
她双手支着下巴,出神地望着前方。

2 抱く/抱きしめる・・・搂
(例文)
彼女は子供を懐にしっかりと抱き、「怖がらないで、お母さんがいるから」と言った。
她把孩子紧紧搂在怀里,说:“别怕,有妈妈在。”

3 抱く/抱える・・・抱
(例文)
彼は一山の本を抱えながら、走ってきた。
他抱着一大摞书跑了过来。

4 揉む/ほぐす・・・揉
(例文)
父は家に帰ってくると、「あ~、もうくたくた。早く肩を揉んでくれ」と私に言った。
爸爸一回到家,就对我说:“累死我了,快来给我揉揉肩。”

(Point)
「搂」は抱く対象が地面に立ったままですが、
「抱」は対象を持ち上げて、抱きかかえるという違いがあります。

5 両手を腰に当てる・・・双手叉腰
(例文)
あの妊婦さんは大きなお腹をかかえて、両手を腰に当てながらゆっくりと車に乗った。
那位孕妇挺着大肚子,双手叉着腰,慢慢地坐上了车。

6 手をつなぐ・・・牵手
(例文)
劉さんは恥ずかしがり屋だ。町を歩くとき、いままでに奥さんと手をつないだことがない。
小刘是个很害羞的人,上街的时候从来不牵太太的手。

|

11.身体動作の表現-4(ビデオ版)

「11.身体動作の表現-4(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年10月12日 (木)

12.食感の表現(音声版)

「12.食感の表現(音声版)」をダウンロード

今回は食感に関する表現を勉強します
这次将学习一下有关口感的表达方法。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第12回 解説
1 サクッとしてやわらかい・・・酥
(例文)
この店が作ったクッキーは香ばしく、サクッとしていておいしいし、値段も手ごろでリピーターが多い。
这家店做的曲奇香酥可口,价格适中,所以回头客很多。

2 ふんわりしてやわらかい・・・松软
(例文)
この店が作ったケーキはふんわりしていておいしく、大人気です。
这家店做的蛋糕松软可口,很受欢迎。

3 サクサク/パリパリ/ポリッとしている・・・脆
(例文)
李おばさんが作った胡瓜の和え物はポリポリしていて口当たりがさっぱりしているし、いっぱい食べても飽きない。
李阿姨做的凉拌黄瓜又脆又爽口,吃多了也不腻。

(Point)
「脆」は、キュウリやリンゴ、煎餅、ポテトチップといったような食べ物の食感に使います。

4 (肉・野菜などの食品が)やわらかい・・・嫩
(例文)
北京ダックは皮がパリパリしていて肉がやわらかく、とてもおいしい。
北京烤鸭皮脆肉嫩,味道很鲜美。

5 硬い・・・老
(例文)
今日、バンバンジーを作った。味はまずまずだが、鶏肉が煮すぎてとても硬かった。
今天我做了棒棒鸡,味道还不错,不过鸡肉煮得太老了。

(Point)
「老」は、野菜が古くて硬い、料理を加熱しすぎて硬いときに使います。

|

12.食感の表現(ビデオ版)

「12.食感の表現(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年10月24日 (火)

13.身なり・服装の表現(音声版)

「13.身なり・服装の表現(音声版)」をダウンロード

多忙なため、先週分の更新が遅れております。申し訳ありません。
とりあえず先に音声版のみ公開します。ビデオ版は後日公開します。

さて今回は着ることに関する表現を勉強します。
这次将学习一下有关穿着方面的表达方法。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第13回 解説
1 きつい・・・紧  緩い・・・松
(例文)
ジーンズは、買ったときは少しきつくても大丈夫です。着ているうちに緩くなってくるから。
牛仔裤,刚买的时候有点儿紧没关系,穿穿就松了。

2 痩せてみえる・・・显瘦
(例文)
この黒いワンピースはとても痩せてみえる。
这条黑色连衣裙很显瘦。

3 スタイルが良く見える・・・显身材
(例文)
東洋の女性にとって一番スタイルを良く見せてくれるのは、やはりチャイナドレスだと思います。

4 保温性がある・・・保暖  体にフィットする・・・贴身
(例文)
このセーターは体にフィットして気持ちよく、しかも保温性がある。
这件毛衣穿起来又贴身又舒服,还很保暖。

5 通気性が良い・・・透气性好 吸汗性が高い・・・吸汗性强
(例文)
このブランドのスニーカーは通気性が良く、吸汗性が高いので、とても売れ行きが良い。
这个牌子的旅游鞋透气性好、吸汗性强,非常畅销。

|

2006年10月26日 (木)

13.身なり・服装の表現(ビデオ版)

「13.身なり・服装の表現(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年10月30日 (月)

14.新しい言葉・表現(音声版)

「14.新しい言葉・表現(音声版)」をダウンロード

さて今回はいくつかの新語を勉強します。
这次将学习几个新词。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第13回 解説
1 初乗り運賃・・・起步价
(例文)
北京のタクシー初乗り運賃は10元です。
北京出租车的起步价是十元。

2 海賊版・・・盗版
(例文)
海賊版のCDは安いが音質があまり良くない。
盗版CD虽然很便宜,但是音质不太好。

3 中古・・・二手
(例文)
最近、義理のお兄さんが中古のベンツを買った。
最近我姐夫买了一辆二手奔驰

4 転職・・・跳槽
(例文)
通常、毎年の3月と10月は転職のピークです。
通常在每年的三月和十月是跳槽的高峰期。

5 有給休暇・・・带薪休假
(例文)
日本では、6ヶ月勤務し続ければ有給休暇がもらえる。
在日本,连续工作六个月以后,就可以带薪休假。

6 芸能界・・・娱乐圈
(例文)
彼女は芸能界はとても複雑だと感じたので、娘の芸能界入りに同意しない。
她感觉娱乐圈太复杂,所以不同意女儿进入这个圈子。

|

14.新しい言葉・表現(ビデオ版)

「14.新しい言葉・表現(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年11月10日 (金)

15.息に関する表現(音声版)

「15.息に関する表現(音声版)」をダウンロード

さて今回は息に関する表現を勉強します。
这次将学习一下有关呼吸的表达方法。

また当サイトでは、ご意見・ご感想などもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第15回 解説
1 息を殺す・・・屏住呼吸
(例文)
彼は息を殺して、頭からざぶんと川の中にもぐった。
他屏住呼吸,一头扎进了河里。

彼女は息を殺して、そっとドアを押しのけて、足音をひそめて中に入った。
她屏住呼吸,轻轻地推开门,蹑手蹑脚地走了进去

2 息をつく/ 息をする・・・喘气
(例文)
ちょっと休んで、一息ついてからやりましょう。
歇会儿,喘一口气再干吧。

彼の笑い話を聞き終わると、みんな笑いすぎて息もつけないほどである
听完他说的笑话,大家笑得差点儿喘不过气来。

3 ぜいぜい息を切らす・・・气喘吁吁/上气不接下气
(例文)
久しぶりに山登りをしたので、まだ山の中腹だというのに、もう疲れてぜいぜい 息をしてしまいました。
好久没爬山了,刚爬到半山腰就累得气喘吁吁的。

終電に間に合おうと、彼は息がきれるほど走った。
为了赶上最后一班电车,他跑得上气不接下气。

4 呼吸が荒い・・・呼吸急促
(例文)
わたしは緊張すると、鼓動が早くなり、呼吸が荒くなります。
我一紧张就会心跳加快,呼吸急促。

5 呼吸が困難である・・・呼吸困难
(例文)
チベットに来たばかりの人たちは頭痛、胸痛、鼓動が早まり、呼吸が困難になるような高山病が出ます。
刚来西藏的人,容易出现头痛、胸痛、心跳加快、呼吸困难等高山反应。

|

15.息に関する表現(ビデオ版)

「15.息に関する表現(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年11月17日 (金)

16.気持ちに関する表現(音声版)

「16.気持ちに関する表現(音声版)」をダウンロード

さて今回は心の動きに関する表現を勉強します。
这次将学习一下有关心理活动的表达方法。

また当サイトでは、ご意見・ご感想などもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第16回 解説
1 焦る/いらいらする・・・着急/心急
(例文)
焦らないで、まだ時間があるから。
别着急,还有时间呢。

2 むしゃくしゃする・・・心烦
(例文)
いくら気がむしゃくしゃするからといって、人に当り散らすことはないでしょう。
你再怎么心烦也不应该拿别人出气吧。

3 諦めがよい・・・想得开
(例文)
やっぱりお宅はあきらめがいいですね。私ならそうは行きませんよ。
还是你想得开呀,换了我可做不到。

4 くよくよする/気がふさぐ・・・闷闷不乐
(例文)
彼がここ数日くよくよしてると思ったら、なんだ彼女に振られたんだ。
怪不得他这几天闷闷不乐的,原来是被女朋友甩了啊。

5 興奮・・・激动/兴奋
(例文)
当時はすごく興奮して言葉も出なかった。
当时我激动得一句话也说不出来。

夕べ寝る前に濃いコーヒーを飲んだから、興奮して、眠れなかったんですよ。
昨晚睡觉前我喝了杯浓咖啡,结果兴奋得睡不着。

|

16.気持ちに関する表現(ビデオ版)

「16.気持ちに関する表現(ビデオ版)」をダウンロード

 

|

2006年12月 1日 (金)

17.教育に関する表現(音声版)

「17.教育に関する表現(音声版)」をダウンロード

先週は、風邪を引いてしまいましたので、休ませていただきました。
本当にすみません!皆さんも体に気をつけてください。

さて今回は教育に関する表現を勉強します。
这次将学习一下有关教育方面的表达方法。

では今回の解説です。

●第17回 解説
1 子供の出世を願う・・・望子成龙
(例文)
子供の出世はどの親も持っている願いです。
望子成龙是每个做家长的愿望。

2 PTA・・・家长会
(例文)
私の成績がいつもクラスでビリなので、両親はPTA会に出るのが一番嫌いです。
我爸爸妈妈最不喜欢参加家长会,因为每次我的成绩都是倒数第一。

3 家庭教師・・・家教
(例文)
最近ある子供の数学家庭教師をやっています。しかし彼は勉強が嫌いで、毎回彼のパソコンゲーム相手につき合わされています
最近我给一个孩子做数学家教。不过他不喜欢学习,每次都让我陪他一起玩电脑游戏。

4 進学率・・・升学率
(例文)
日本の進学率はとても高い。中卒の学生のうち96%は高校に進学できます。
日本的升学率很高、中学毕业的学生大约96%的人都能升入高中。

5 天賦の才能・・・天赋
(例文)
彼は天賦の才能があるデザイナーです。彼がデザインした服装はとても個性的です。
他是个很有天赋的设计师,他设计的服装很有个性。

6 家庭訪問・・・家访
(例文)
今日クラスメートと殴り合いの喧嘩をしたので、先生に明日の夜家庭訪問にいくと言われた。
今天我和班上的同学打架了,结果老师说明天晚上要去我家家访。

|

2006年12月 3日 (日)

17.教育に関する表現(ビデオ版)

「17.教育に関する表現(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年12月 9日 (土)

18.天気に関する表現(音声版)

「18.天気に関する表現(音声版)」をダウンロード

最近多忙のため、なかなか時間を確保できず、更新が遅れています。
1日でも早くお届けするために、音声版から先に公開しています。

さて今回は天気に関する表現を勉強します。
这次将学习一下有关天气的表达方法。

では今回の解説です。

●第18回 解説
1 蒸し暑い・・・闷热
(例文)
梅雨の季節は、蒸し暑くて湿度も高いから、洗った服はなかなか乾きにくい。
梅雨季节,天气闷热、潮湿,洗好的衣服不容易晒干。

2 豪雨・・・暴雨
(例文)
今日の午前豪雨が降ったので、飛行機の離着陸ができなかった。
今天上午下了暴雨,所以飞机无法起飞和降落。

3 氷が張る・・・结冰
(例文)
上海の冬はとても寒いが、温度はそんなに低くないので、川にあまり氷が張らない
上海的冬天很冷,但是温度不那么低,所以河面上不怎么结冰。

4 曇り所により雨・・・阴,局部地区有雨

5 晴れのち曇り・・・阴转晴

6 曇り時々雨・・・阴,有时有雨

7 南よりの風・・・偏南风

8 風力3・・・风力3级
(例文)
晴れ後曇り、南よりの風、風力3-4、最高気温は36度、最低気温は28度。
晴转多云,偏南风3-4级,最高气温36℃,最低气温28℃。

(例文)
今日は曇り時々雨、北よりの風、風力3-4ぐらい、今日昼の最高気温は15度で、明日朝の最低気温は11-12度。
今天阴,有时有雨;偏北风3-4级左右,今天白天最高气温15度;明天早晨
最低气温11-12度。

(例文)
今日は曇り所により雨。明日は曇り時々雨。北よりの風、風力4-5。今日の最高気温は14度、明日の最低気温は10度。
今天阴局部地区有雨,明天阴有雨。偏北风4-5级。今天最高温度14度,明天最低温度10度。

|

2006年12月14日 (木)

18.天気に関する表現(ビデオ版)

「18.天気に関する表現(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年12月18日 (月)

19.困ったときの表現(音声版)

「19.困ったときの表現(音声版)」をダウンロード

最近多忙のため、なかなか時間を確保できず、更新が遅れています。
1日でも早くお届けするために、音声版から先に公開しています。

さて今回は.困ったときの表現を勉強します。
这次将学习一下感到为难时的表达方法。

では今回の解説です。

●第19回 解説
1 どうしたらいい・・・怎么办好呢
(例文)
ニキビがなかなか消えない。どうしたらいい?
我脸上的痘痘一直下不去,怎么办好呢?

2 まずいことになる・・・(这)可就麻烦了
(例文)
海外旅行のときに、もしパスポートをなくしたら、まずいことになる。
去国外旅游时,要是丢了护照,可就麻烦了。

3 頭を抱えている・・・伤脑筋
(例文)
近頃、うちには間違い電話が多くて、困っています。
最近有很多电话错打到我家来,真让人伤脑筋。

4 どう~すればいいかわからない・・・不知该怎么~才好
(例文)
彼氏と別れたいけど、どう切り出せばいいかわからない。
我想跟男朋友分手,可是不知该怎么提出来才好。

5 頭を悩ませる・・・发愁
(例文)
最近、娘の結婚のことで頭を抱えています。
最近、我正为女儿的婚事发愁呢。

|

19.困ったときの表現(ビデオ版)

「19.困ったときの表現(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年12月24日 (日)

20.足の動き(音声版)

「20.足の動き(音声版)」をダウンロード

|

2006年12月25日 (月)

20.足の動き(ビデオ版)

20.足の動き(ビデオ版)」をダウンロード

|

2009年3月 8日 (日)

Webサイトオープン&新作のお知らせ

お待たせしました!

「すぐにつかえる中国語3分講座」に続き、基礎文法を使った会話に重点を置いたビデオポッドキャスト「ビジュアル中国語」を、新しいサイトより定期配信します。

詳しくは、以下のサイト「かえるらいふ」をご覧ください。
http://kaeru-life.com

|

2010年7月14日 (水)

新作 Podcast を配信開始!

お久しぶりです!ZhuZhuです。
この度、新作 Podcast「すぐにつかえる中国語表現」を配信開始しました。
このPodcastでは、ネイティブが日常会話でよく使う中国語表現を毎週3つ紹介します。

→「すぐにつかえる中国語表現」へリンク

「新作のお知らせ」をダウンロード

|

«Webサイトオープン&新作のお知らせ