« 4.日用品の表現-2(ビデオ版) | トップページ | 5.日用品の表現-3(ビデオ版) »

2006年8月10日 (木)

5.日用品の表現-3(音声版)

「5.日用品の表現-3(音声版)」をダウンロード

今回は、部屋の掃除に関する表現を紹介します。
どれも中国の日常生活でよく使う表現です。
少し難しい表現もありますが、何度も聞いて練習してください。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左上の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。難しい単語は注釈がついています。

●第5回 解説
例文1 地板脏了,请用拖布拖一下儿。 
床が汚れているから、モップでちょっと拭いてください。
* 地板:床 * 拖布:モップ

例文2 餐桌和地板,请不要用同一块抹布来擦。
 テーブルと床は同じ雑巾で拭かないでください。
* 抹布:雑巾

例文3 请用洗涤剂把浴室里长霉的地方清洗干净。
 洗剤を使って、風呂場のカビをしっかり落としてください。
* 洗涤剂:洗剤  * 长霉:カビが生える

例文4 浴室的排水口被头发堵住了,请你找个人来通一下。
風呂場の排水口が髪の毛で詰まっている。誰かを呼んで詰まりをとってもらってください。
* 堵住了:詰まっている

例文5 请用洗碗机洗碗。
食器洗い機で食器を洗ってください。

例文6 房间里有一股怪味儿,请开窗换换气。 
部屋がちょっと臭い。窓を開けて換気してください。

例文7 请用吸尘器把地毯吸一下。
掃除機で絨毯を掃除してください。

|

« 4.日用品の表現-2(ビデオ版) | トップページ | 5.日用品の表現-3(ビデオ版) »