« 7.日用品の表現-5(ビデオ版) | トップページ | 8.身体動作の表現-1(ビデオ版) »

2006年9月 1日 (金)

8.身体動作の表現-1(音声版)

「8.身体動作の表現-1(音声版)」をダウンロード

今回は顔の動きに関する表現を勉強します。
这次将学习一下有关脸部动作的表达方法。

また当サイトでは、ご意見・ご感想・リクエストなどもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第8回 解説
1 瞬きする・・・眨眼
(例文)
彼はわたしにちょっとウインクをして、しゃべらないようにサインを送った。
他对我眨了眨眼,示意我不要说话。
*示意:サインを送る。

2 見つめる・・・盯
(例文)
あの子犬はずっとわたしを見つめている。
那只小狗一直盯着我看。

3 眉をひそめる・・・皱眉
(例文)
わたしが休みを取ると聞いて、マネージャーはちょっと眉をひそめた。
どうも気にいらないようだ.
听说我要请假,经理皱了皱眉,好像不太高兴。

4 鼻をすする・・・吸鼻子
(例文)
あなた風邪を引いたんじゃないの?何で鼻ばっかりすすってるの?
你不会感冒了吧?怎么总是吸鼻子?

5 しかめっ面をする・・・绷着脸
(例文)
昨日彼とけんかをした。今日会ったときに、彼はまだしかめっ面をしていた。
昨天我和他吵架了,今天见面时,他还是绷着脸。

6 にこにこする・・・笑嘻嘻
(例文)
彼はわたしを見かけるといつもにこにこしている。
他每次看见我都笑嘻嘻的。

|

« 7.日用品の表現-5(ビデオ版) | トップページ | 8.身体動作の表現-1(ビデオ版) »