« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月10日 (金)

15.息に関する表現(音声版)

「15.息に関する表現(音声版)」をダウンロード

さて今回は息に関する表現を勉強します。
这次将学习一下有关呼吸的表达方法。

また当サイトでは、ご意見・ご感想などもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第15回 解説
1 息を殺す・・・屏住呼吸
(例文)
彼は息を殺して、頭からざぶんと川の中にもぐった。
他屏住呼吸,一头扎进了河里。

彼女は息を殺して、そっとドアを押しのけて、足音をひそめて中に入った。
她屏住呼吸,轻轻地推开门,蹑手蹑脚地走了进去

2 息をつく/ 息をする・・・喘气
(例文)
ちょっと休んで、一息ついてからやりましょう。
歇会儿,喘一口气再干吧。

彼の笑い話を聞き終わると、みんな笑いすぎて息もつけないほどである
听完他说的笑话,大家笑得差点儿喘不过气来。

3 ぜいぜい息を切らす・・・气喘吁吁/上气不接下气
(例文)
久しぶりに山登りをしたので、まだ山の中腹だというのに、もう疲れてぜいぜい 息をしてしまいました。
好久没爬山了,刚爬到半山腰就累得气喘吁吁的。

終電に間に合おうと、彼は息がきれるほど走った。
为了赶上最后一班电车,他跑得上气不接下气。

4 呼吸が荒い・・・呼吸急促
(例文)
わたしは緊張すると、鼓動が早くなり、呼吸が荒くなります。
我一紧张就会心跳加快,呼吸急促。

5 呼吸が困難である・・・呼吸困难
(例文)
チベットに来たばかりの人たちは頭痛、胸痛、鼓動が早まり、呼吸が困難になるような高山病が出ます。
刚来西藏的人,容易出现头痛、胸痛、心跳加快、呼吸困难等高山反应。

|

15.息に関する表現(ビデオ版)

「15.息に関する表現(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年11月17日 (金)

16.気持ちに関する表現(音声版)

「16.気持ちに関する表現(音声版)」をダウンロード

さて今回は心の動きに関する表現を勉強します。
这次将学习一下有关心理活动的表达方法。

また当サイトでは、ご意見・ご感想などもお待ちしております。
トップページ左の「メール送信」ボタンをクリックすると
メールを送ることができます。

では今回の解説です。

●第16回 解説
1 焦る/いらいらする・・・着急/心急
(例文)
焦らないで、まだ時間があるから。
别着急,还有时间呢。

2 むしゃくしゃする・・・心烦
(例文)
いくら気がむしゃくしゃするからといって、人に当り散らすことはないでしょう。
你再怎么心烦也不应该拿别人出气吧。

3 諦めがよい・・・想得开
(例文)
やっぱりお宅はあきらめがいいですね。私ならそうは行きませんよ。
还是你想得开呀,换了我可做不到。

4 くよくよする/気がふさぐ・・・闷闷不乐
(例文)
彼がここ数日くよくよしてると思ったら、なんだ彼女に振られたんだ。
怪不得他这几天闷闷不乐的,原来是被女朋友甩了啊。

5 興奮・・・激动/兴奋
(例文)
当時はすごく興奮して言葉も出なかった。
当时我激动得一句话也说不出来。

夕べ寝る前に濃いコーヒーを飲んだから、興奮して、眠れなかったんですよ。
昨晚睡觉前我喝了杯浓咖啡,结果兴奋得睡不着。

|

16.気持ちに関する表現(ビデオ版)

「16.気持ちに関する表現(ビデオ版)」をダウンロード

 

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »