« 2006年11月 | トップページ | 2009年3月 »

2006年12月25日 (月)

20.足の動き(ビデオ版)

20.足の動き(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年12月24日 (日)

20.足の動き(音声版)

「20.足の動き(音声版)」をダウンロード

|

2006年12月18日 (月)

19.困ったときの表現(ビデオ版)

「19.困ったときの表現(ビデオ版)」をダウンロード

|

19.困ったときの表現(音声版)

「19.困ったときの表現(音声版)」をダウンロード

最近多忙のため、なかなか時間を確保できず、更新が遅れています。
1日でも早くお届けするために、音声版から先に公開しています。

さて今回は.困ったときの表現を勉強します。
这次将学习一下感到为难时的表达方法。

では今回の解説です。

●第19回 解説
1 どうしたらいい・・・怎么办好呢
(例文)
ニキビがなかなか消えない。どうしたらいい?
我脸上的痘痘一直下不去,怎么办好呢?

2 まずいことになる・・・(这)可就麻烦了
(例文)
海外旅行のときに、もしパスポートをなくしたら、まずいことになる。
去国外旅游时,要是丢了护照,可就麻烦了。

3 頭を抱えている・・・伤脑筋
(例文)
近頃、うちには間違い電話が多くて、困っています。
最近有很多电话错打到我家来,真让人伤脑筋。

4 どう~すればいいかわからない・・・不知该怎么~才好
(例文)
彼氏と別れたいけど、どう切り出せばいいかわからない。
我想跟男朋友分手,可是不知该怎么提出来才好。

5 頭を悩ませる・・・发愁
(例文)
最近、娘の結婚のことで頭を抱えています。
最近、我正为女儿的婚事发愁呢。

|

2006年12月14日 (木)

18.天気に関する表現(ビデオ版)

「18.天気に関する表現(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年12月 9日 (土)

18.天気に関する表現(音声版)

「18.天気に関する表現(音声版)」をダウンロード

最近多忙のため、なかなか時間を確保できず、更新が遅れています。
1日でも早くお届けするために、音声版から先に公開しています。

さて今回は天気に関する表現を勉強します。
这次将学习一下有关天气的表达方法。

では今回の解説です。

●第18回 解説
1 蒸し暑い・・・闷热
(例文)
梅雨の季節は、蒸し暑くて湿度も高いから、洗った服はなかなか乾きにくい。
梅雨季节,天气闷热、潮湿,洗好的衣服不容易晒干。

2 豪雨・・・暴雨
(例文)
今日の午前豪雨が降ったので、飛行機の離着陸ができなかった。
今天上午下了暴雨,所以飞机无法起飞和降落。

3 氷が張る・・・结冰
(例文)
上海の冬はとても寒いが、温度はそんなに低くないので、川にあまり氷が張らない
上海的冬天很冷,但是温度不那么低,所以河面上不怎么结冰。

4 曇り所により雨・・・阴,局部地区有雨

5 晴れのち曇り・・・阴转晴

6 曇り時々雨・・・阴,有时有雨

7 南よりの風・・・偏南风

8 風力3・・・风力3级
(例文)
晴れ後曇り、南よりの風、風力3-4、最高気温は36度、最低気温は28度。
晴转多云,偏南风3-4级,最高气温36℃,最低气温28℃。

(例文)
今日は曇り時々雨、北よりの風、風力3-4ぐらい、今日昼の最高気温は15度で、明日朝の最低気温は11-12度。
今天阴,有时有雨;偏北风3-4级左右,今天白天最高气温15度;明天早晨
最低气温11-12度。

(例文)
今日は曇り所により雨。明日は曇り時々雨。北よりの風、風力4-5。今日の最高気温は14度、明日の最低気温は10度。
今天阴局部地区有雨,明天阴有雨。偏北风4-5级。今天最高温度14度,明天最低温度10度。

|

2006年12月 3日 (日)

17.教育に関する表現(ビデオ版)

「17.教育に関する表現(ビデオ版)」をダウンロード

|

2006年12月 1日 (金)

17.教育に関する表現(音声版)

「17.教育に関する表現(音声版)」をダウンロード

先週は、風邪を引いてしまいましたので、休ませていただきました。
本当にすみません!皆さんも体に気をつけてください。

さて今回は教育に関する表現を勉強します。
这次将学习一下有关教育方面的表达方法。

では今回の解説です。

●第17回 解説
1 子供の出世を願う・・・望子成龙
(例文)
子供の出世はどの親も持っている願いです。
望子成龙是每个做家长的愿望。

2 PTA・・・家长会
(例文)
私の成績がいつもクラスでビリなので、両親はPTA会に出るのが一番嫌いです。
我爸爸妈妈最不喜欢参加家长会,因为每次我的成绩都是倒数第一。

3 家庭教師・・・家教
(例文)
最近ある子供の数学家庭教師をやっています。しかし彼は勉強が嫌いで、毎回彼のパソコンゲーム相手につき合わされています
最近我给一个孩子做数学家教。不过他不喜欢学习,每次都让我陪他一起玩电脑游戏。

4 進学率・・・升学率
(例文)
日本の進学率はとても高い。中卒の学生のうち96%は高校に進学できます。
日本的升学率很高、中学毕业的学生大约96%的人都能升入高中。

5 天賦の才能・・・天赋
(例文)
彼は天賦の才能があるデザイナーです。彼がデザインした服装はとても個性的です。
他是个很有天赋的设计师,他设计的服装很有个性。

6 家庭訪問・・・家访
(例文)
今日クラスメートと殴り合いの喧嘩をしたので、先生に明日の夜家庭訪問にいくと言われた。
今天我和班上的同学打架了,结果老师说明天晚上要去我家家访。

|

« 2006年11月 | トップページ | 2009年3月 »